2012年5月7日月曜日

フォールアウト ニューベガス マップ

フォールアウト ニューベガス マップ

フォールアウト ニューベガス マップは、前作と、どれぐらい、広いのでしょうか、またどっちのほうが面白いのでしょうか、ちなみにグロ大好きです。







個人的にはマップ自体の広さは変わらないと思います。

ただ、ロケーションがマップの中心部に凝縮されてて行動範囲が狭い事からマップ自体非常に狭く感じます。

3みたいにマップの隅々までロケーションがある感じではないです。

更にロケーションの間隔が非常に狭く、銃を使った戦闘スタイルの人にはどうでもいいような意味のない場所ばかりです。

近接戦闘や飲食や睡眠で回復したりするスタイルにも重点を置いた作品らしいので、そういうスタイルで遊ぶ人にとっては無意味という事はないとは思います。



あと、ゲートや入口はあるけど鍵や岩で塞がれてて結局最後まで入れない場所がちらほらあって、DLCで入れるんだろうなって誰でも分かるような部分は凄く不満でした。

簡単に言うとマップの北部と東部と西部はほぼロケーションがなくてガラガラです。

3みたいにマップ全てを使って楽しませて、更にDLCでも楽しませるって感じではありません。

新しい派閥のシステムも中途半端で、ずっと良好な関係を築いてきたグループに最後の最後で何の脈絡もなしに攻撃されたりします。

3の時はロケーションを発見するたびにワクワク感があったけどそういうのも無いし、序盤は北部に行くといきなり強すぎるハエやデスクローなんかもいるので、結局南からぐるっと遠回りさせられる仕様です。

個人的に面白かったのは武器の改造位ですが、改造出来る箇所も少ないので微妙。

全体的に3と比べたらNVは中途半端でした。










マップは前作よりたぶん狭いです。

ロケーションが増えて、ロケーション間の距離が短いのもよけい狭く感じる要因かもしれません。



どっちが面白いかは人それぞれなんで自分の感想ですが、NVの方が好きです。



武器が増え、弾薬に種類(同じ武器で違う特殊な弾薬を使える)があったり、武器にMOD(サプレッサーなど)が付けられたり、工夫して戦闘する楽しさがあります。



また勢力という概念があり、評価が高いとメリットが低いと攻撃されたり、反応も変わります。どの勢力と仲良くしようかと周回プレーも楽しいです(エンディングルートが複数ある)



NVには3より飽きさせない仕掛けが多くあると思います。

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